アラサー女ぽんの禁煙*妊活*雑多記録

アラサー女、妊娠するため禁煙を決意する。禁煙して綺麗になってお金貯めて妊娠するぞー!

禁煙治療2日目の巻

チャンピックス服用2日目。

昨日と同様、タバコを吸いたいという気持ちが弱くなっていると感じました。

もちろん、全く吸いたくないわけではなく、何となく頭の片隅にはいつもタバコがいるような感じもありますが、

今吸わなくてもいいかな、とか

〇〇やってからでもいっか、とか

そんな意識で過ごせています。

 

意識的にタバコの本数を減らしてみたところ、

2日目にして普段の3分の1くらいにまで減っています。

喫煙本数が減っただけでも、生活上で色々と変化を感じています。

 

例えば、

スマホゲームに一切興味がなくなったこと。

私は自分がゲーム好きだと思っていたのですが、結局は喫煙中の手持ち無沙汰を解消するためにゲームを続けていたんだ、ということに気づきました。

さらに、ゲームをしていて、キリが悪いときにもう一本吸い始める、みたいな状態だったので、悪循環に陥っていたなと思います。

 

あとは、本を読むことが増えました。

単純に、タバコに費やしていた時間を、ほかの活動に充てられるようになったということですね。

元々読書は好きな方ですが、タバコに費やす時間が長かったせいで、本を読む時間を作れていなかったんだと気づきました。

 

今までどれだけ時間を無駄にしてきたんだろう、と痛感します。

 

これからでも遅くない。

毎日を有意義に過ごすための一歩を、ようやく踏み出せたと思うと、ワクワクします。

 

明日は節煙を始めてから初めての休日です。

今までは、休日になると喫煙本数が多かったので、気をつけたいと思います。