アラサー女ぽんの禁煙*妊活*雑多記録

アラサー女、妊娠するため禁煙を決意する。禁煙して綺麗になってお金貯めて妊娠するぞー!

禁煙治療1日目の巻

昨晩、禁煙外来からもらったチャンピックスという薬を初めて飲んでみました。

まず1〜3日目は0.5mgを1日1回服用。

4日目から量を増やし(1日2回)、7日目からさらに量を増やした上で禁煙開始となります。

 

7日目まではタバコを吸っていてもよいそうですが、7日を待たずにやめられそうなら前倒しでやめてください、とのことでした。

 

副作用として多いのが吐き気、と言われていたのですが、

たしかに服用して少し経ったところで何となく吐き気が。

でも、それもそのうち気にならなくなりました。

そのあとは、本数をいつもより抑えて就寝しました。

 

そして今朝。

いつもは目が覚めてすぐタバコを吸っていたのですが、なんとなーく、吸わなくてもいいかも?という気持ちでした。

気のせいかもしれませんが、なんとなく朝の目覚めも良かったような?

 

まだ禁煙を始めたわけでもないので、目に見えるほどの変化が起こるはずもないのですが、チャンピックスはニコチンの代わりに脳内のニコチン受容体に結合し、少量のドーパミン(快楽物質)を出してくれるそうで、そのおかげでニコチン切れの不快症状を抑えてくれるらしいです。

 

睡眠中にももちろんニコチンはどんどん抜けていっているはずなので、

もしかして今まで目覚めが最悪の気分だったのはニコチンの離脱症状の影響もあったのかな?

 

いや、プラセボ効果かもしれないですけど(^^;

 

 

それから朝もいつもより少ない本数で出勤できました。

さらに!

私は仕事中は一切タバコを吸わないので、いつもならお昼頃にはなんとなく頭がぼんやりするニコチン切れを感じていたのですが、今日はそれもあまり気にならず。

夕方にはさらに頭がぼーっとするわ眠気がひどいわで辛かったのですが、それもあまり感じませんでした!

 

チャンピックス、期待できるかも…!

 

 

 

そういえば、昨日夫が帰宅してから、禁煙外来に行ってきたことを伝えると、

 

「え!言ってくれればいいのに!俺も行くー!」と。

 

今日の仕事帰りに早速受診してくるそうです(⌒▽⌒)

 

よいことだ!

 

 

まだまだスタートラインに立ったばかりですが、

これから夫とともに禁煙成功できるといいな。

 

 

頑張ります。