アラサー女ぽんの禁煙*妊活*雑多記録

アラサー女、妊娠するため禁煙を決意する。禁煙して綺麗になってお金貯めて妊娠するぞー!

禁煙外来予約の巻

約10年喫煙生活を続けてきた私。

 

これまで1度も禁煙を試みたことがないわけではありません。

 

この10年、タバコを一緒に吸っていた友人が禁煙に成功したり、タバコが値上げされたり、肌の老化が気になり始めたり…

 

そういうタイミングで、何度も禁煙を試みたことがありました。

 

でも、数日も続かない。

 

今まではそれを、彼氏(今の夫)も吸うからなかなかやめられない…と人のせいにしてきたと思います。

夫も、毎回私が禁煙宣言するたびに応援してくれたけど、挫折した時も残念がることもなく「また頑張ればいいじゃん」なんて優しい言葉をかけてしまう。

そりゃそうだ。夫だって喫煙者だから。強く言えるわけないもんね。

 

でももう、人のせいにはしていられない。

というか、私だけでなく夫にも禁煙してもらわなくてはならない。

 

まずは私が禁煙を試みて、夫も禁煙させる!!!

 

 

思い立ったが吉日ということで、まずはAmazonで禁煙セラピーという書籍を注文。

 

さらに、今朝から「今日からまずは本数を減らす!」と決め、

それまで朝起きてから出勤までに4〜5本吸っていたのを、2本に抑えました。

 

この辺までは、これまでの禁煙トライと同じ流れです。

でも結局、数日経つと本数が戻ってしまっていました。

 

今回も、これまでと同じように失敗することが予想されたので、

これまでとは違うアプローチということで、

禁煙外来に行ってみることにしました。

 

ネット検索してみると、家と職場の間にあって通いやすく、しかもネット予約ができ、しかも当日受診可能なクリニックがあったので、早速予約!

 

今日は仕事がお昼で終わる曜日だったので、仕事終わりに行ってきました。

 

 

次回は、禁煙外来初診の様子を。