アラサー女ぽんの禁煙*妊活*雑多記録

アラサー女、妊娠するため禁煙を決意する。禁煙して綺麗になってお金貯めて妊娠するぞー!

禁煙外来初診の巻

行ってきました。

人生初の禁煙外来

 

普通の内科や循環器科などとともに、禁煙外来もやっているというクリニック。

 

受付をするとまず問診票(ニコチン依存度チェックみたいなものと一緒に)、血圧測定、身長体重測定、それから禁煙外来の治療についての短い映像視聴。

チャンピックスという薬での治療について説明されている短い映像でした。

それを見終わると、お医者さんから改めてチャンピックスという薬についての説明と、今後の治療スケジュールについての説明がありました。

 

ざっくり言うと、

チャンピックスというのは脳内でニコチンの代わりをしてくれる物質らしい。

でも、ニコレットやニコチンパッチとは違い、ニコチンは配合されてないそうです。

これを継続的に内服することにより、ニコチンの離脱症状軽減と、タバコを吸っても美味しいと感じにくくなるとか。

ただ、IQOSなど電子タバコを吸っている場合は、あまり美味しいと感じなくなるという効果が薄くなるそうです…

 

私、IQOS吸ってるのでちょっと心配。

 

 

まずは喫煙しながら1週間内服し、1週間後から実際に禁煙開始だそうです。

それから3ヶ月間はこの薬の内服を続け、その間に5回ほど受診をするという流れ。

 

このチャンピックスの処方は3ヶ月間だけ、保険適用が認められているそう。

なので、3ヶ月間しっかり通ってくださいね。とのことでした。

 

早速今日から服用を開始します。

次回は2週間後、つまり、禁煙開始から1週間後に受診予定です。

 

帰るときに治療記録のための小さな手帳と、禁煙宣言(禁煙することの本人署名と、家族にも署名してもらう)という用紙をもらいました。

 

ちなみにかかった料金は、

クリニックの診察料で約1700円。

薬局でのチャンピックス処方料(2週間分)が約2000円でした。

 

  

今日から、頑張りたいと思います!

 

f:id:catpon:20180604175935j:image